先日、2017年7月26日(水)東京上野にオープンした「土佐清水ワールド」のレセプションに行ってきました。
 

お誘いいただいて楽しみにしていました!なんといっても私の地元、神戸のお店にあるお店だったんです!しかも私が大好きでよく通っていた居酒屋さんの系列店!なんだか親近感が湧いてきて嬉しかったです♡どどんと目立つビルの中にお店はありました!


2001年11月に沖縄料理店を神戸三宮に開業された神戸の会社!そして先日東京上野にオープンされました。今回は、土佐清水市という一地方都市で埋もれた食材にクローズアップし、地元の海産物など自治体と連携することで、鮮度抜群で希少価値が高い魚などを食べさせてくれるお店とのこと。 


席数もたくさんあり店内は広いです。落ち着いた感じの雰囲気でくつろげます。


さり気なくオシャレな照明にうっとり♡


高知県土佐清水市の魅力を紹介したいと思います。


☆季節の柑橘サワー  ¥580
一押しドリンクということで頼んでみました!季節の柑橘は、小夏でした。濃厚ジュレを加えて濃いめのサワーでいただきます。そして面白いのが氷の変わりに焼酎を凍らした物が入っているんです。


ジュレは少し甘みがあります。


この小夏が最後まで美味しくて、甘くてジューシーでいくらでも飲めちゃいます♡


他にも色々あったので飲み比べてみることにしました!

☆たんかんサワー・小夏サワー・ポンカンサワー・文旦サワー!
どれもサッパリした喉越しで美味しかったですが、中でもたんかんサワーが爽やかな酸味とすっきり感が好きな感じでした。


☆宗田節
土佐清水は、宗田節の生産量が日本一だそうです!宗田節はかつお節に比べ、タウリンが約3倍!かつお節の倍ほど味が濃いと言われ、全国の料理人から愛される宗田節とのこと。




☆宗田だしドレッシング(とまと・小夏・にんじん)
化学調味料を使わず、宗田節の旨みでつくったドレッシングとのこと。


☆宗田節とじゃこのサラダ ¥780円
宗田ドレッシングの小夏を掛けていただきます。


スタッフさんが元気な掛け声とともに宗田節を掛けてくれます。


見てください!たっぷりと嬉しいですね~塩の効いたじゃこと宗田節が絶妙です!小夏のドレッシングもサッパリした味で合いますね~いくらでも食べられそうです。


☆冷製茶碗蒸し
お出汁のいい香りがたまりませんね~


冷製だから夏でもサッパリと頂けるのが嬉しいですね~


☆長太郎貝浜焼き ¥1枚 300円
初めて食べます!長太郎貝は、ホタテと同じイタヤガイ科だそうで鮮やかな色彩が特長とのこと。


見た目も綺麗で食欲をそそりますね~プリプリとした食感で噛めば噛むほど旨味が口の中に広がります。 


☆かつおの藁焼き塩たたき 
全国的に有名なかつおのたたきは、実は土佐清水が発祥の地だそう!


臭みもなく塩とレモンで食べるとサッパリした味わいですね~


今度は、ばんのうたれでいただきます。厚切りされた鰹はモチモチしていて絶品です!

 
☆宗田だしのだし巻き卵 ¥580円


宗田節をたっぷりと掛けていただきます。ふわとろで宗田節と相性抜群(*´艸`*)


☆四万十ポークの宗田節だしカツ ¥980円
トンカツと宗田節の驚きのコラボ!お肉の柔らかさのなかにもジューシーがあり、キャベツとネギがたっぷりで出汁が効いてて美味しいです。

 
☆まんぼうの天麩羅 ¥1本 180円
初めて食べましたが、しっとりとした独特の食感でなかなか美味しいですね~


☆本日の酒粕干物の魚串 ¥120円~
アッサリした味わいで、レモンを掛けると更にサッパリしてお酒の肴にピッタリ!

 
☆藁焼き焼きさば寿司 ¥1本880円 ハーフ¥480円
炙った鯖は脂が乗っていいですね~脂が乗っていてもしつこくなく食べやすい!これならいくらでも食べられそう(*´艸`*) 

 
☆せいろそば ¥580円
宗田節を練りこんだ特製そばを使用されています。〆にお蕎麦いいですよね~


宗田節が効いた麺つゆで頂くと、口の中が宗田節の香りで広がります。お腹いっぱいでもツルツルいけちゃいます!


この日は食べてないですが、豪華なお刺身盛合せもありました!


☆まとめ☆
土佐清水の料理をなかなか堪能できる機会もなかったので凄く良かったです!新鮮なお魚料理を味わえるのも魅力的ですね~場所も駅から近いので行きやすいです!ぜひまた行きたいお店です!

土佐清水ワールド 東京上野店
土佐清水ワールド 東京上野店
ジャンル:土佐清水郷土居酒屋
アクセス:JR上野駅 徒歩3分
住所:〒110-0005 東京都台東区上野7-2-4 FUNDES上野2F(地図
姉妹店:土佐清水ワールド 東京上野店 | 沖縄個室空間 金魚 hanare
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 上野×居酒屋
情報掲載日:2017年8月3日


土佐清水ワールド 東京上野店居酒屋 / 上野駅京成上野駅稲荷町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7