主人の知り合いの方から1回行ったらハマるというお墨付きをいただき、ワクワクしながら日本橋人形町にある、とんかつ専門店に行ってきました!


2016年11月にオープンされた、まだ新しいお店の「かつ好」さん。元々は静岡県出身のお店のようです。主人と二人で大絶賛したおすすめポイントを紹介したいと思います!


人形町駅A5出口から3分ほどの所にあり、駅から近いんですが少し路地的な所にあり隠れ家的な感じです!こういうのいいですよね~ガヤガヤしているところより静かな隠れ家的な所が落ち着きますね!外観が料亭みたいな感じで最初入るのに少し緊張しました!


外観が料亭みたいな感じで最初入るのに少し緊張しました!ところが、店内に入ってみると凄くにこやかなご主人が出迎えてくださりひと安心。


木の温もりに癒やされる店内で落ち着きます。1階にはカウンター、2階にはテーブルがありました。


メニューを見てみるとどれも美味しそうで悩んでしまい、欲張りな私たちは少し贅沢にコースを頼むことにしました。


まずは、エビスビールで乾杯(^O^)


☆静岡銘酒! 礒自慢 寒造り
北海道洞爺湖サミットで福田元首相主催の夕食会で磯自慢が提供されたことでも人気とのこと。喉越しがスッキリで口当たりがいいですね~いくらでも飲めちゃいそうです(*´艸`*)


「かつ好オススメのフルコース ¥6000 」

☆豚肉の角煮と大豆の煮物
なんと前菜から既にめっちゃ美味しそう(^O^)いい匂いが食欲をそそりますね~角煮を口に入れた瞬間にホロッととろけちゃいました。味もしっかり染みててたまりませんね~そして、この大豆もほっこりして凄く美味しい!角煮と大豆を一緒に煮込むって珍しいですよね~初めて食べました!これが凄く合うんです!いくらでも食べられちゃう(^O^)


☆玉ねぎサラダ
かつお節のいい香りがたまりません!なんとお店で削りたてを出して下さってるとのこと!削りたてなんて嬉しい心遣いですよね~新鮮でパリパリしてクセになりますね~玉ねぎも全然辛みがなく凄く食べやすい!パリパリのかつお節と玉ねぎは相性抜群ですね。 


☆車海老
わ~大好きな車海老だ!大きくて立派な車海老さん!

 
衣はカリッと身はプリプリ!噛む度に旨味が口の中に広がります。更に桜塩を掛けて食べると旨味が倍増です。

 
贅沢な逸品ですね~衣が脂っぽくなくヘルシーなのも嬉しいポイントです!女性は揚げ物って脂っぽくて嫌って思う方も多いと思うのですが、ここのはアッサリしていておすすめです!


☆三味煮(さんみに)
何だろうと思っていたら、ほぐし豚を甘辛く煮た感じの逸品で、にんにくが効いてて体が温まります。この豚の甘辛さがどうもクセになる味でお箸が止まりませんでした!家でも作りたい逸品ですね~


☆特吟ロースと特吟ヒレかつ
二人でシェアしようと思い両方頼みました。どっちも食べたい私たちはいつも決められないので(笑)特吟ロースと特吟ヒレかつは、このお店で出す一番オススメな部位のお肉なんだそう。凄く厚めにカットされていました!


そしてカットしたお肉をご主人が美味しくなるようにと思いを込めながら叩いていました。


このカツを揚げている時のジュワーッとした音は食欲をそそりますね~揚がったカツをご主人が何度も油切りをされていて丁寧さを感じました。手間暇を惜しまない所がいいですね~


大きなカツがお皿にドーンと!先ずは、特吟ヒレカツからいただきます。




サクサクの衣にお肉はとても柔らかくてジューシー!脂身が少なめでヘルシー!桜塩でいただいたり、サッパリにわさび醤油で頂くのもおすすめです。




そして定番のソースもやはり合います!わさびも相性がいいです。食べ方は好みで選べるのがいいですね~ご飯と一緒にいただきます。白ご飯とカツは最高ですよね~


特吟ロースは、ロースって女性は脂が気になる方が多いかと思うのですが、確かにヒレよりは脂分は少し多めですが、口に入れた瞬間、甘い脂の旨味がジュワッと広がり全然脂っぽくなく、サラッといただけました。


一切れがデカイんです!テンション上がりますよね~


ロースととんかつソースとの相性抜群です。脂の甘みが更に引き立ち絶品です!思った以上にサッパリと頂けるので女性にもおすすめです。どちらもかなりボリュームがありお腹いっぱいになりました!


☆キャベツお代わり自由!
やっぱりとんかつにキャベツは必須ですよね~綺麗に千切りされたキャベツが新鮮でシャキシャキしていい!


次は、真ん中の特製味噌ドレッシングでいただきます。


特製味噌ドレッシングがまた格別でやみつきになっちゃいました!サッパリとした味わいでいくらでも食べられちゃう(*´艸`*)


☆汁わん・〆カレー・お漬物


このお漬物も凄く美味しくて、これだけでもご飯がすすみます(*´艸`*)


あさりのお味噌汁は、しっかり出汁が効いててほっとします。


なんと白ご飯だけでなく、カレーまで!しかもスッポンカレーとのこと!スッポンカレーなんて初めて食べます。エキスだけでなくスッポンの身も入っているんです!


凄く贅沢な逸品ですよね~凄く濃厚な味わいでカレーとスッポンって合うんですね~


ご飯にもカツにも相性抜群!なるほど~人気な理由が分かりますね~

 
☆抹茶アイス
濃厚な濃い味わいが絶品です。最後の〆にサッパリとしていいですね~


2階も木の香りに包まれて癒やされる空間です。

 
☆まとめ☆
今回はコースでいただきましたが、どれも美味しくて大満足でした!お昼はランチメニューもあるので、そちらも食べてみたいです。店内は落ち着いた雰囲気なのでゆったりと食べられる所が魅力的ですね。特別な日やお誕生日、記念日などお祝いごとにもおすすめです!隠れ家的なお店で、自分では絶対見付けられなかったであろうと思うので出会えたことに感謝です♡ 


関連ランキング:とんかつ | 人形町駅水天宮前駅小伝馬町駅