今回、茨城県庁 広報監の取出さんから、ご招待頂いて第1回 茨城マルシェブロガー試食会に参加させて頂きました。


茨城マルシェでは、6月30日(木)まで「いばらきメロンフェア」を開催!茨城県のメロンの認知度を更に向上させるべく、いばらきメロンフェアを開催されています。私はメロン大好きなので凄く嬉しいフェアです♡この日も多数のお客様で賑わっていました。
2016-06-09-18-28-11

「茨城県のメロンづくりは」
昭和37年に八千代町、38年に旭村(現鉾田市旭地区)でプリンスメロンが導入されたのが始まりだそう。おいしいメロンづくりに欠かせない水はけの良い土地と温暖な気候が揃った茨城県、今では鉾田市、八千代町、茨城町を中心に県内各所で作られているそうです!


たくさん食べたメロンを紹介します(・ω<)


☆姫梅酒 メロン  ¥1015円
メロンのお酒って初めてで興味津々!


梅酒をベースにメロンフレーバーの風味が口全体にわっと広がり、後から梅酒の味がしてきます。意外と美味しい!


☆メロンスムージー  ¥480円
メロン王国「茨城」が誇る完熟メロンスムージー。凄く濃厚だけど爽やかな口当たり!イバラキングを使ったスムージーって贅沢ですよね~果肉が入っているのも嬉しい!


なんと茨城マルシェのメロンフェアと女性自身がコラボ!


そして、今回のコラボメニューがこちら!


☆究極!そのままメロン(女性自身コラボバージョン) ¥1814円
使用メロン 優香
人気メニューの“究極そのままメロン”をバージョンアップ!極上のアンデスやタカミなど約4/3玉も使用! 


さてさて解体しまーす(・ω<)中にはメロンスムージーが入っており、さらにジューシーなメロン果肉やメロンゼリーが山盛り!肉厚で濃厚なコクのある甘さで凄く美味しい!


まだまだメロンがこんなに残っているので皆で食べきりました!ボリュームたっぷりでメロン好きにはたまりませんね♡皮のギリギリまで美味しくて美味しくて(・ω<)そして一番思ったのがメロンを食べた後今までは、はすかい感じの味が口の中に残っていたが、それが今回食べたメロンには私は全然感じなかったんです!ずっと甘くて爽やかな口当たりが残るんですよ~


☆究極!鉾田産 そのままメロン  ¥1382円
使用メロン 優香
その時期の一番美味しいメロンを半分以上使用されているそうです。メロンソフトとの相性抜群!この優香メロンも凄く甘くてジューシー!こんなにメロンを食べたのは初めてで幸せ♡


上品な香りと味は、王様級「イバラキング」
茨城のメロンの王様(キング)になってほしい。そんな思いを名前に込めた「イバラキング」10年以上の歳月をかけ、約4万個体から選び抜いた母親メロンと約400通り以上の組み合わせを行い、こうして生まれた「イバラキング」だそう。

☆イバラキングメロンパフェ ¥1274円
使用メロン イバラキング
茨城県オリジナル品種のイバラキングをふんだんに使用した数量限定のパフェです。


イバラキングメロンがたくさんのって豪華すぎる!中にはアイスやメロン果肉がたっぷり!滑らかな口当たりとさすがメロンの王様と言われるだけあり、上品な香りと甘さが絶品すぎてほっぺが落ちそう♡


☆贅沢メロンパフェ  ¥1058円
フルーツ大国茨城が誇る全国出荷量1位のメロン!惜しみなくパフェに!メロン以外もキウイなどたくさん入ってます。瑞々しくてジューシーな口当たり! 


☆クインシーメロンのパフェ
カロテンを多く含む、赤果肉のクインシー!まろやかな甘さで皮の方まで美味しい。


☆究極のメロンパン  ¥227円
水を一切使わず、茨城県産メロンの果汁と果肉だけで練られた生地にカスタードクリームをサンド!


このメロンパンは以前に買って美味しくてハマりました。生地がメロンの果汁と果肉だけで作られているので、しっかりとしたメロンの味がするのが嬉しい!そしてこのしっとり感もいい。


☆完熟メロンかりんとう  ¥324円
メロンの果汁をたっぷりソースとして使った逸品!


メロンのかりんとうって初めて食べました!ほのかなメロンの甘みが病みつきになり、どんどん食べれてしまう美味さ!


☆粘っとう ¥648円
食感のいい揚げ餅に惜しみなく納豆パウダーを使用し納豆と相性抜群のフレーバーを合わせたそうです。どれも納豆の特有のクセはなく食べやすい。食感の最後になんとなく納豆の粘りを感じるのもまた面白いです。特にカレー味が私は好きです!


スタッフさんの一押し
☆御慶事 大吟醸 金賞受賞酒  ¥4790円
最も権威ある全国新酒鑑評会で、味・香り・バランスのどれもが最高の日本酒との評価され金賞を受賞されたそうです。こんな凄いお酒を皆で試飲させていただきました♡爽やかで上品な口当たりで最高です!


☆まとめ☆
メロンは大好きだが、こんなにたくさんの種類のメロンを食べたのは初めてで凄く新鮮でした!そして茨城県のメロンがこんなに種類があったことに驚きました!今まで知りませんでした。今回凄く勉強になったし、どれも今まで食べてきたメロンに比べて凄く甘くて絶品でした。メロン独特の後味がはすかい感じも私は全く感じず食べたのも初めてです。皆さんにぜひ食べてみて欲しいです(^O^)

☆お友達ブロガーさんの記事はコチラ☆

・親子でたのしい!大人もたのしい!アソラボさんのブログ

・こぶろぐさんのブログ

関連ランキング:カフェ | 銀座一丁目駅有楽町駅京橋駅